
しょぼしょぼエンジニアのメモ代わり

すぐわすれちゃうからすぐメモりたい

開発するとき必ず入れるもの(Windows)

秀丸

キングオブエディタ。スクリプト開発のときは絶対これでやる。これなかったら作業効率半分に下がる。

秀まるおのホームページ(サイトー企画)−秀丸エディタ

秀丸スーパーライセンスパック [ダウンロード]

秀丸スーパーライセンスパック [ダウンロード]

 

  大概の人に知れ渡っているシリアルコードだが、私はもちろんライセンスをきちんと購入している。

WinMerge

ファイル/フォルダ比較ツール。いろいろあるけどソース管理ツールと連携するとさらに便利。

WinMerge 日本語版

astah

便利なんてもんじゃない。これがないともうドキュメントかけない。フリー版つかってるけど、ER図は有料版じゃないと使えない。個人で買うには少し高いライセンス料。1種類ずつライセンス販売してもらえないだろうか。。。

 

astah システム設計、ソフトウェア開発支援ツール | Astah

astah* professional 活用ガイド

astah* professional 活用ガイド

 

Tera Term

仮想サーバ扱うには必須。

osdn.jp

WinSCP

仮想サーバとのファイルやりとりGUIでサクっとやりたい私には必須!

osdn.jp

HeidiSQL

MySQL使うときにはこれだなあ。

www.forest.impress.co.jp

 

A5:SQL Mk-2

DB定義をリバースするにはこれですよね。

みんな使ってるんだなあってどこいっても思います。

www.vector.co.jp

 

 

 

あとTortoiseものやxammpだよね。環境づくりはさくっとね!